

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

ぱくぱくフグ太郎

我が家の餌タイムゎ朝です。

いつもゎバイトに行く前の8時ごろですが、今日ゎ朝バイトがなかったのでYUKIゎゴロゴロ昼前まで睡眠・・・

起きて水槽前に行くと、ペタンこお腹のフグ太郎が餌を待ちわびていた模様
ゴメン


しかーし、今日ゎ大好きな赤虫でもクリルでもなく、人工餌の日ですよー
食べるときにぼろぼろ散らばるから、あまり好きじゃないけど、フグ太郎が元気に大きくなるように、4日に1回ほど与えております。


餌タイムのその前にフグ太郎と遊んで見ました☆

いつもクリルをさして餌を与えているスポイトを投入!

たろ「今日の餌クリルなのー?」
となにも付いていないスポイトを何度もついばむフグ太郎



YUKI「いつまでつつき続けるんだ・・・なんも付いてないのに気づかないところがバカかわいい!ワラ」



いつまでもつつき続けるフグ太郎に、YUKIのほうがスポイト遊びに飽きて、テトラマリンフレークを投入!

YUKI「おまたせしましたー」
たろ「ちっ今日ゎこれかよー、まぁ食べるけどね」




たろ「もぐもぐ・・・もぐもぐ・・・」
YUKI「あー水に粉が散らばる・・・今日ゎ水換えの日だからいいけど



たろ「でかくて口に入んないよー」
YUKI「ふーちゃん!しゃくれてる!! 赤い餌が口から出ててあっかんべーしてるみたい





あー合宿の準備しなきゃ
ヤマトヌマエビさん買ってこなきゃ



よろしければクリック応援お願いします☆
   ↓   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村

posted by: YUKI | - | 11:56 | comments(30) | - | - |

思春期??

ここ最近うちのフグ太郎が、気難しい・・・

仲良かった?バンビをすぐ威嚇するし
おかげでバンビたんゎ引きこもりです


私が近づいたら、前ゎ水槽の手前側に寄ってきて元気に上下運動してたのに、
ここ最近ゎ、水槽の奥で上下運動・・・


まるで、好きな子にゎちょっかいかけて、親と仲良くするのゎこっぱずかしくてつい冷たく当たってしまう中学生男子の様・・・

こっこれゎもしや思春期!?ワラ


最近バイトばかりで、餌と水換えくらいしかかまってあげてなかったので、久しぶりにフグ太郎と遊んで(撮影会)みました


YUKI「ふーちゃんー写真とるよーこっちむいてー
フグたろ「やだねー ふんッ お尻でもとってろー」


YUKI「お顔のしゃしん・・・」
フグたろ「エアレーションにかくれろー」


YUKI「ふーちゃんこっちむいてよー
フグたろ「もぉ!うるさい飼い主だなぁ・・・」


フグたろ「しょうがないなー今回だけだぞ!」
YUKI「そーそーこっちこっち いや、ちょっと近い・・・けどかわいい背中ワラ」



思春期の解決にゎなったのか謎・・・だけど久しぶりのフグ太郎撮影会に満足したYUKIでした♪



9月ゎ、合宿や旅行に行きまくるので、家を空けることが多い予定・・・
まずゎ9月2日からの5日間長野へテニス合宿。


今日久しぶりに水質チェックしたら、亜硝酸も完璧になくなってた♪
小型水槽で5日も管理しないのゎ不安だから、1日だけ妹を日雇いしよう!ワラ

あとゎ、明日にでもエビさんたちをハイエナの巣に迎え入れるか・・・


よろしければクリック応援お願いします
   ↓   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村

posted by: YUKI | - | 23:38 | comments(0) | - | - |

フグ太郎家の食事

 今日ゎ我が家のフグ太郎とバンビのご飯を紹介します♪

フグ太郎とバンビの5段階評価つきで



.リーン赤虫 ミニキューブ(冷凍赤虫)
  フグ太郎 5   バンビ 5
ちゅるちゅるする姿が見たくて購入☆水にも沈むので、バンビも大喜び!

乾燥赤虫
  フグ太郎 5   バンビ ×
水面からまったく沈まないので、バンビが水面に到達する前に全部フグ様に食べられます^^;

カメのごほうび(乾燥えび)
  フグ太郎 5   バンビ 5
我が家のクリル?ゎこれです!カメなんて飼ってないですがワラ
サイズも小さいし、なにより値段が格安でおすすめー☆200円くらいです♪
スポイトの先にクリルのしっぽをさして、底まで持っていけば、バンブルビーゴビーもたべれます☆

ぅ謄肇薀泪螢鵝.侫譟璽タイプ
  フグ太郎 4   バンビ ×
水面に浮くので、フグ太郎ゎパクパク・・・しかし水にぼろぼろ粉が散らばるー
でも結構食べてくれるので、3日に1回くらいゎあげる餌☆

ゥ謄肇薀泪螢鵝.潺縫哀薀縫紂璽
  フグ太郎 3   バンビ 1
底で暮らすバンビの為に購入したのに、バンビゎまったく無視ー
フグ太郎も、しずんでる途中なら食いつくんだけど、底に落ちちゃったやつゎ無視なんで、結局ゎスポイトでお掃除


まとめ☆
フグ太郎ゎ、なんでも食べる!
バンビゎグルメ過ぎて泣けるー

お勧めの人工餌とかあったら教えてくださぃ


にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村

posted by: YUKI | - | 09:55 | comments(2) | - | - |

祝☆一ヶ月

一個前の日記、ブログ村に表示されなかったけどなんでだろー??



そんなことより!

 フグ太郎が我が家にやってきてちょうど1ヶ月がたちましたー☆

今のところ、なんとか健康で育ってくれているようでとってもうれしいよ


ゲームセンターのビンの中で、他のフグちゃん達よりも元気いっぱいにところ狭しと泳いでいたフグ太郎にひとめ惚れして、つれて帰ってきたものの・・・

アクアの知識ゎおろか、ペットだってまともに飼ったことのないYUKIのおうちに来てくれてありがとう!

最初の頃ゎ、尾びれがかじられてぼろぼろだったフグ太郎も、今でゎつやつやな尾びれです


フグ太郎の体力のおかげでこの1ヶ月を乗り切れました


何度も水槽いじっても元気でいてくれるし、、

金魚の餌あげてもカメの餌あげてもたべてくれるし、

ネーミングセンスないYUKIに、「フグ太郎」とゆぅ、残念な名前をつけられても(人間だったら、わが子に、麻生人間太郎とかになるから残念すぎる!ワラ)、

家族からゎ勝手に「てっちり」と呼ばれても・・・

毎日元気に餌を食べてゎよく泳ぎ、よく眠るフグ太郎にゎ本当、感謝感謝なのです☆




フグ太郎のこと詳しく♪


なぜ太郎なのか?オスなの??
ってよく聞かれますが、この凛々しい目つき?きっとオスです☆ワラ

他のフグちゃんの写真をよく拝見させてもらってますが、みんなくりくりお目目でかわいいー

うちの子目つき悪っ!
ちょいわるミドリなところもまたかわいいんだけど・・・←親ばか




フグ太郎が唯一、くりくりお目目でかわいくなるのゎ、寝ている時☆
瞳がまん丸になってキュートなんです


↓その姿を激写しようと思ったら気配で起きて、デトロイトメタルシティの「ヨハネ・クラウザー・三世」になってしまった様子ワラ



フグ太郎、これからもよろしくね♪



一ヶ月を迎えれたお祝いにぽちしてやってくださぃ☆
  ↓  ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村

posted by: YUKI | - | 00:44 | comments(2) | - | - |

外掛け+底面フィルター直結手術

 昨日ゎ、日間賀島(愛知県にある、たことフグが有名な島)にイルカを触りにいってきましたー☆

イルカちゃんゎとっても賢くてすべすべでいやされたー

フグ太郎も、笛をピーと吹いたらジャンプしたり、回転したら可愛いのに
まぁうちの子ゎおバカだから絶対無理だ!ワラ
・・・とか考えながら、帰宅

いつものようにフグ太郎がお帰りダンス(ただの餌くれダンス^^;)を披露してくれる☆

Y「ご飯ゎ朝だけって決めてるでしょーまったく・・・ってあれ?水結構減ってない?
今日ゎそんな暑くなかったからそんな蒸発しな・・・ぎゃー!!!水槽の周り水漏れてるし

水が減ってる事や、焦るYUKIを知ってか知らずか、相変わらずなフグ太郎ゎ、餌クレダンスをし続けてましたワラ

バカーー!!!


原因ゎ、外掛けフィルター。
そこから水がポタポタと溢れていました。

今まで使用していた、フラットフィルターゎかなり薄型で、水の入る量が少ない・・・
なのに、そこにリングろ過材を無理やり詰め込んでいたことが原因のようです。

今まで約一ヶ月ずっとそうしてきたので、油断してました。

少し考えたのち、新しい外掛けを購入することに!
そこからYUKIの長い夜が始まりましたーーー。


底面+外掛け直結の悪戦苦闘記録をせっかくなんで記録しておこうと思います。☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


興味のあるかたゎ続きからどーぞ☆
続きを読む >>
posted by: YUKI | - | 00:29 | comments(0) | - | - |

小型水槽・フィルター交換

 現在YUKIゎ、ふぐ太郎とバンビを30センチ水槽で飼育しています。
ろ過器ゎ、ニッソーの小さい外掛け+底面を使用中!

水槽内に、お家×2と、化石サンゴ風置物が入っているので、本当に狭小住宅です


もともと、バンビがいなかった期間ゎフグ太郎のお家1つだけでした。
しかし、フグ太郎ゎおうちにまったく興味を示さず毎日野宿

お家もったいないーーと思ってました。
(とゆってもダイソーのお香立て+去年沖縄で拾ってきた貝の屋根)


その後、バンビが我が家にやってきて・・・
好奇心旺盛なバンビゎすぐにおうちに興味をしめし、おうちにちゃんと入ってフグ太郎から上手に隠れてるー
おうちが活用できてよかったー♪

と思ったのもつかの間、それを見ていた、いやしんぼ・ジャイアン・フグ太郎!
バンビが入っているおうちに突撃、バンビをどかしてお家をのっとりましたワラ
今まで見向きもしなかったのに・・・お前ゎジャイアンか!!ワラ


そこで!!
昨日ダイソーでおんなじお家を買ってきました♪
屋根の無い欠陥住宅ですが掃除が楽でいいやワラ

まぁ相変わらず、2匹とも元からあった屋根付きのおうちが好きだけど

マーメイド気分のバンビと、にらみつけるフグ太郎☆ こわっ!ワラ

太郎とバンビ


明日、日間賀島に行くから、素敵な屋根用貝殻を持って帰ってこれるといいなー



****メモ**********************************************
飼育3週間経過ということで、フィルター交換!

フィルター

かなり汚れたなー


フィルター交換で水槽内のバクテリアさんが一気にいなくならないように、
フラットフィルターにリングろ過材を無理やり、押し込んであります☆ワラ
リングろ過

さらに古いフィルターも一日水槽内に放置・・・

水槽

意味あるのかなー?
にしても、見苦しいなぁ・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
posted by: YUKI | - | 21:13 | comments(2) | - | - |

はじめまして

 はじめまして。

ゲームセンターでかわいいミドリフグに一目惚れ!
しかし、アクア経験皆無な私。
それどころかペットすら飼ったこと無い私が、手探りで飼育を開始しました。

2009年7月26日、ゲーセンからフグちゃんをお迎えして、「彼」がうちにきて今日で3週間。
少し日々の管理にも慣れてきた?ので、飼育日記をつけたいとおもいます。


主人公
名前:フグ太郎
種族:ミドリフグ
性格:いやしんぼ(でも実ゎびびり)、超雑食
フグ太郎


同居人
名前:バンビ
種族:バンブルビーゴビー
性格:好奇心旺盛、グルメ
バンビ

まだまだわからないことだらけですが、日々精進!

2匹を溺愛中の飼い主が、気ままに、フグ太郎とバンビの生活を書き綴っていきたいです☆


にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
posted by: YUKI | - | 23:23 | comments(6) | - | - |