<< 小型水槽・フィルター交換 | main | 祝☆一ヶ月 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

外掛け+底面フィルター直結手術

 昨日ゎ、日間賀島(愛知県にある、たことフグが有名な島)にイルカを触りにいってきましたー☆

イルカちゃんゎとっても賢くてすべすべでいやされたー

フグ太郎も、笛をピーと吹いたらジャンプしたり、回転したら可愛いのに
まぁうちの子ゎおバカだから絶対無理だ!ワラ
・・・とか考えながら、帰宅

いつものようにフグ太郎がお帰りダンス(ただの餌くれダンス^^;)を披露してくれる☆

Y「ご飯ゎ朝だけって決めてるでしょーまったく・・・ってあれ?水結構減ってない?
今日ゎそんな暑くなかったからそんな蒸発しな・・・ぎゃー!!!水槽の周り水漏れてるし

水が減ってる事や、焦るYUKIを知ってか知らずか、相変わらずなフグ太郎ゎ、餌クレダンスをし続けてましたワラ

バカーー!!!


原因ゎ、外掛けフィルター。
そこから水がポタポタと溢れていました。

今まで使用していた、フラットフィルターゎかなり薄型で、水の入る量が少ない・・・
なのに、そこにリングろ過材を無理やり詰め込んでいたことが原因のようです。

今まで約一ヶ月ずっとそうしてきたので、油断してました。

少し考えたのち、新しい外掛けを購入することに!
そこからYUKIの長い夜が始まりましたーーー。


底面+外掛け直結の悪戦苦闘記録をせっかくなんで記録しておこうと思います。☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


興味のあるかたゎ続きからどーぞ☆
 さっそく、近くのイオン内のペットショップへ!

そこで購入したものゎ、
「テトラ オート ワンタッチフィルターAT30」
一番大きく展開されてたし、テトラだったらフィルターどこでも買えるでしょ!っとゆぅ安直な理由ですが。ワラ

そこに、今まで使っていた、
「ニッソー スライドベースフィルター」
を、接続しようと急いで帰宅


↓これらを直結にするぞー!




手順

フグ太郎とバンビを飼育水とともにバケツに、お引越しさせる。
そこにエアレーションも入れ、さらにフタをしておくと安心☆


今まで敷いていたサンゴ砂をかるく洗う。
  洗わない方が、バクテリアさんにゎいいんだろうけど、めっちゃ汚かったから


外掛けフィルターを洗って組み立てる。
  おぉー今のフラットフィルターよりもめっちゃすごそうー!!!
  あいてるスペースが結構あるので、リングろ過材を余裕で詰め込む。


水槽の底に、底面フィルターをしき、外掛けフィルターと繫いでみる。
  違う会社なのに、スムーズにはまったぞーやったねー☆


っとここで問題発生!!!

うちの水槽の高さが無さ過ぎて、外掛けが水槽に掛からず、宙に浮いております^^;

そこで、大手術を執り行いました!


底面フィルターと接続するパイプをのこぎりでカーット!!

これがなかなか重労働・・・
ちなみに、この2リットルペットボトルのくぼみがちょうど、パイプをおさえやすくてよかったです☆
(もう使うことゎないだろう豆知識☆ワラ)



↑ これがー



↑ こうなりー



↑ やっと切れたー☆

ちなみに右の短い方を使いました!どんなけ浮いてたんだよって感じですが。ワラ


がたがたの切れ端を、サンドペーパーで滑らかにして、プラスチックの粉を綺麗に水で洗い流す。


水槽内に敷いた底面フィルター・切ったパイプ・テトラ外掛けを接続!
 今度ゎばっちり♪♪

底面フィルターの上にサンゴ砂を敷き詰め、バケツに入った飼育水とフグ太郎とバンビを水槽に戻して出来上がりー☆

またもや、フィルターが水槽内で野宿です。





せっかく、最近水質が安定してきたとおもったけど、今回のリフォームで、また不安定になってしまいそうで心配だー


とりあえず、今日ゎ亜硝酸もアンモニアも大丈夫っぽい?



当分、しっかり換水&水質チェックしないとー


長文読んでくださってありがとうございました!


にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
posted by: YUKI | - | 00:29 | comments(0) | - | - |

スポンサーサイト

posted by: スポンサードリンク | - | 00:29 | - | - | - |
コメント